次男の不登校⑦

2年生から不登校になった次男。

次の支援を受けることになりました。

*スマイル教室(教育委員会の不登校支援チームによるマンツーマン対応)毎週水曜日

*言語聴覚リハビリ及び運動療法 各 月1

スマイル教室は完全予約制のマンツーマンの指導になります。

次男は毎週水曜日の10時半~11時半までスタッフの先生2名が付き添って下さいます。

主な活動内容は、前半に体育館を貸し切りで思い切り体を動かします。

後半に教室へ移動しタブレッド学習を行います。

次男は広い体育館で走り回るのが大好きです。

完全マンツーマン対応で、誰にも見られていない安心感、いつも同じスタッフの先生が付き添って下さることが心地よく、毎週楽しく活動しています。


言語聴覚リハビリや運動療法は予約が取りにくく、月1回しか受けられませんが、毎回とても楽しく受けられています。


世の中では「適応教室」と呼ばれる場所ですが、次男の地域では「スマイル教室」という名前がついていて、それだけで印象がだいぶ違います。

適応教室と呼ばれると、(適応されていない人が行く場所)みたいに受け取れてしまう気がします。

また、こうしたスマイル教室のように、マンツーマン対応をしてくださる場所は少ないようです。

一歩外にでて、自分の味方になってくれる大人と出会うことで、人生観がかなり変わるのに。日本全体で、スマイル教室のような場所を広げてくれることを切に願っています。

こんぺいとう

オンライン個別フリースペース ~未来への扉を開ける勇気~ 不登校・コミュニケーションが苦手・HSC・発達障害など。 色々な理由で、一歩外へ踏み出すことができない方はたくさんいます。 ひとりひとりにあったスタイルで、未来への扉を開けてみませんか? どなたでもご利用できます。

0コメント

  • 1000 / 1000